手指をたくさん使いましょう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^^*)
夏休みも残すところあと1週間です。
今週から学校が始まるお友だちもいるようですよ♪

今週はできるだけ余暇の時間を長くとり、宿題が残っているお友だちは、
じっくりと宿題に取り組めるようにしています。

遠くへのおでかけはありませんが、室内での過ごしが充実できるよう、
色々な活動に取り組んでみました。

今日一番に来所したお友だちは、みんなのために炊飯を手伝ってくれました。
カップを使って、「1(合)・2(合)・・・」と数えながらお米を入れています。

お米のとぎ方も生活図鑑を見たり、職員の説明を聞きながら、一生懸命チャレンジしました。

おかげで、お昼ご飯の時間にはおいしく炊けたご飯をおかわりしている子たちがいましたよ♪

調理活動は「炊飯」と、「ラスク作り」にも取り組みました。
包丁を使ってパンを等分に切り、マーガリンとココアやピンクシュガーなどをぬってトースターで焼きます。
何の味にするか、みんなに希望を聞くこともできましたよ☆

みんなで一つのテーブルを囲んで折り紙製作やあやとり、お手紙書きに取り組んだ子たちもいます。
細かい指先の動きも頑張ってチャレンジしていますね♪

もちろん宿題も、あと残り一週間の追い込みをがんばっています!
イヤーマフをして集中して取り組む子やお友だちどうしで相談しながら取り組む子、それぞれ自分が取り組みやすい方法を工夫していました♪

写真日記作りも役割分担しながらがんばりました!
A4用紙にプリントした写真をハサミで切ったり、ノリで貼る係。
そして、文章を書く係。
経験したことを言葉として身に着け、振り返る力を伸ばせるよう、職員と一緒にやりとりしながら取り組んでいます。

今日は、「調理」「製作」「あやとり」「書字」等、手指を使った活動によく取り組むことができました。
手指を使った活動は、手指の巧緻性を高めるだけでなく、脳の運動野の広い範囲を使うので、脳の活性化にも良いそうです。
手を使うことで、脳の血流が良くなり、シナプスのネットワーク作りも促進されるようなので、これからも積極的に手指を使う活動に取り組んでいきたいですね♪


PAGE TOP