くじ王でお買いもの♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは!

心配されていた台風も直撃は免れ、風が強いながらみなさん元気に集まりました!

今日は、午後からくじ王におやつ用の駄菓子のお買い物に行きました

お友だちそれぞれに100円の入った財布を渡し、自分で商品を選んで買い物をしていきます。


皆さん値段を見ながら、それぞれ好きなお菓子を選んでいましたよ

限られた予算の中でお菓子を吟味していかないといけませんが、単純に100円になるように選べばいいわけではありません
「消費税」がありますね!
買いたいものを選んだら、予算内で買い物ができるか、電卓を使って計算できていました


会計も自分の手で支払いをし、おつりと領収書を受け取る事が出来ました!
お友だちの誰ひとり予算をオーバーすることなく、上手に買い物ができたのでとてもよかったと思います!!

本日は台風の影響のため、残念ながら公園などへの外出はできませんでした
ただその中でもお友だち一人一人、職員からの提案を受け、自分でしたい活動を選択する事が出来ました
 

将棋で先生と対戦したり・・・
一手先二手先を読むため、○君の頭脳がフル稼働しているのが分かりました

今月行うハロウィンパーティーの飾り作りで折り紙をしているお友だち。
 
お手本を見ながら、丁寧かつ一生懸命に折っていました!

こちらには写真日記の作成に取り掛かっているお友だちがいました!


○の中に入る文字を先生と一緒に考えながら、一生懸命書いていました!
お友だちの協力で、写真日記が何冊も出来上がってきました

これからも色々な思い出を作り、形に残していけるといいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP