道具の名前確認♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

どんどんと暗くなる時間が早くなり、秋の夕日が映えるようになってきましたね

今日はお友だちにおやつ作りを手伝ってもらいました!

最近おやつ作りをするときは必ず、料理に使う道具の名前を確認しながら、作っています。


「『ハサミ』を持ってきて袋を切りましょう。」


「袋の中の粉を『ボウル』の中に入れましょう。」


「『計量カップ』でお湯を注いで、『お玉』で混ぜていきましょう。」
と道具の名前を一つ一つ確認しながら上手に作る事が出来ました!
道具の名前を正しく把握し、使い方を理解していくことでご家庭での家事にも生かしていけると思います

ハロウィンパーティーの準備も進んでいますよ!


ハサミでゲームに使う的を上手に切ってくれています


外で採ってきたススキを袋に詰めて、顔を書いて飾りにするアイディア作品!
とても面白かったようで、何個も作ってくれました

壁の一部はすでにハロウィン一色の状態です


どこに貼ればいいかお友だちに尋ねると、空いている空間に気づいてくれました!
そこを埋める事ができるように、飾りを貼り付ける事が出来ました
全体のバランスを見て足りない部分を補うということは様々な場面で応用が効いていくと思います!

あと1週間に迫ったハロウィンパーティー、楽しく準備を進めていきましょう!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP