野菜観察!!

室内活動, たんぽぽ下江津

こんにちは
今日は月2回行っている観察記録の日です

まずは宿題から済ませましょう

今日のおやつは「ロールケーキ」ですよ
しっかりと水分も取りましょうね

さて、1対1の時間です最年少の〇君お箸の持ち方の練習です。
少しづつ上手になってきました
「継続は力なり~
やる気も全開
次にステップアップ

みんなより宿題を一足早く終えた★君。
毎日、だれよりも根気よく野菜観察をしてくれている★君。今日も楽しみにしてくれていたようです。
「大きくなったかな~

最近では大きくなりすぎて定規では長さが足りません。
今日からメジャーで計りますよ~
観察レベルもメキメキ上がっています
野菜に栄養が行くように雑草も気にかけ草取りもします

今日は・・・・きゅうりの成長→60センチ
       きゅうり5本実を発見  →明日1本収穫予定
       トマトの成長 →68センチ

野菜の観察レベルも上がっている子供達
最近ではこれなあに?と質問もできるようになってきました。
実際に葉の触感を確認したり匂いをかいでみたり、雑草と野菜の葉を見比べてみたりと子どもたちの五感を使い自然に親しんでいる姿はとても微笑ましいものです。
明日は3本目のきゅうりが収穫時です。
乞うご期待


PAGE TOP