楽しい活動を学びにつなげて・・・

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日も暑くなりましたね
いくつかの学校ではプール開きがあり、水泳の授業が始まっているそうなので、お友だちにとって夏の楽しみの一つが始まり、楽しみですね

さて今日のたんぽぽの活動を見ていきましょう。

まずはおやつ作りをするお友だち。
今日のおやつはイチゴゼリーです


道具の名前を確認しながら、計量カップを使い、適切な量のお湯を注いでくれました!

おやつ作りに使った道具を洗ってくれるお友だちもいました!


こちらも一つ一つ道具の名前の確認をしながら、洗う事が出来ました
また洗う時にしっかり指先に力を入れて洗うように伝え、細かいところまでがんばって洗ってくれました
お手伝いしてくれてありがとうございます♪

次に写真日記を職員と一緒に読みました。


載っている写真が何をしているところか、声に出して読むように伝え、分かり辛いところは小さいボードに文字を書いて言語化しやすいようにお手伝いしました!
振り返りを行いながら、「いつ」「どこで」「誰が」「何をしたか」といった文章の表現を学ぶ事ができたのではないでしょうか!

別の場所ではトランポリンをするお友だちもいました。


トランポリンは全身の運動であると同時に、バランス感覚や気持ちのすっきり感を育む事ができる活動の一つですね
「○○回飛ぼう!」「回りながらジャンプしてみよう!」などと変化をつけながら、達成できそうな目標を職員と決めてがんばる事で達成感を感じてニコニコしていましたよ!

また明日も色々な活動をしていきましょうね!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP