たくさん実験したよ!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日はあいにくの雨でしたね。
ですが今日は「塚原歴史民俗資料館」に行って、様々な体験をしよう!という予定なので、しっかり決まったスケジュールで活動していきましょう!


塚原歴史民俗資料館に到着しました!
さっそく体験していきましょう

今回の体験のテーマは「光・色・音・力の体験をしよう」です。
全部で4か所のブースで体験製作がありました。

まず一つ目がストロートンボ作りです。



これは「力」がテーマの製作をしました
過去に経験した事のあるお友だちが中心になり、皆さん上手に作る事ができ、上手く飛ばす事ができていました

次に取り組んだのは紙コップで音を鳴らす体験です。


紙コップの底に穴を開けて、そこに糸を通してその糸をウェットティッシュでこすると「ニワトリ」のような音が響きました
お友だちも少しびっくりした後、笑っていましたね


教えてくれる方の指示を目と耳でしっかり感じ取りながら、上手に作る事ができていました

3つ目は「光」の特徴を生かしたマジックのような体験をしました!

まずは小さな紙に好きな絵を描き、


ビニールの袋に入れます。


それを水の中に浸してみると・・・


この角度だと何も変化はありませんが

別の角度から見ると、不思議な事に絵が消えてしまいました!
お友だちみんな「なんで!?」と顔にクエスチョンマークができていました

4つ目の体験は「泳げ!鯉のぼり君」というものでした。

折り紙を鯉のぼりに見立てて折っていきます。


講師の方の手の動きをしっかり見ながら上手に出来ましたね


実際に飛ばして遊んでみると、す~っと空中を滑るように飛んでいきました
上手に飛ばせると、お友だちもニッコリ笑顔です

今日は様々な科学の体験ができてよかったですね
光や音、力の仕組みに興味を持ち、新たな活動につながるといいなあと思いました

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP