七夕の飾りを作ろう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

やっと熊本も梅雨入りしましたね
傘を持ちだす機会が増えると思いますので忘れものに気をつけていきたいですね!

今日は七夕飾りの準備を活動として行いました。


飾りを掲示しておく事でイメージしやすくなりますね!

まずは星飾りを作るお友達。


指先にしっかり力を込めて、しっかり折れ線を作っていきます


たくさんの星で夜空を彩りたいですね

次に毛糸を使って指編みをする女の子達

手慣れた様子で、指に上手に糸を絡めてなが~い編み物が出来上がりました!
では飾りつけです!


職員と相談しながら配置を考えていきます。
何を表現するのかな?


「天の川だよ!!」と元気いっぱいに応えてくれました!
なるほど~、これで川の流れを表現するんだ!と、とっても感心しました

年上のお友だちがセロテープを渡してあげたりと優しくサポートしながら、協力して作り上げてくれました!

土曜日の本番まであと少し時間がありますので、明日もお手伝いしてくれるお友だちを募集しています

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP