ジョイフルでスイ―ツ☆

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日はたんぽぽ長嶺初の試みのジョイフルでの体験学習でした!

まずは腹ごしらえのパリパリ焼きそばです


お友だちと談笑しながら、仲良く食べています

しばらく休憩したら、お集まりで内容の確認です!
プリントアウトしたメニューを掲示し、食べたいおやつをお友だちに選んでもらいます
品切れの事も考えて、あらかじめ二つ希望メニューを選んでおきます
そうすることでもし希望したものが食べられなくても、混乱したり、慌てることがなく
好きなものを食べることができます

お友だちそれぞれ二つずつ希望メニューを選ぶ事が出来ました!

それではあらかじめ席を予約していたジョイフルへ出発!
今回お邪魔したのはジョイフル小山店さんです


道路沿いのお店なので駐車場から店内へ入る際は、道路に飛び出したり、いきなり走りだしたりしないように注意しましょう

無事お友達みんな席に着く事が出来ました!


みなさん不安がる様子もなく、ワクワクした表情です
そしてお集まりで約束していた、店内で騒がない、というルールもしっかり守れていました

あらかじめ決めていたメニューをしっかり確認し、テーブルごとに注文しました。


改めてメニューを見て、希望以外のものに目が移りそうになりましたが、みなさんしっかり
決めていたメニューで注文出来ました

待っている間にお友だちが、水を運ぶのを手伝ってくれました!


このように役割を持つことで、
ご家庭でのお手伝いをよりがんばっていけるようになるのではないかと思います

それぞれのメニューが席に届いて、さっそくいただきます


かき氷やパフェ、ポテトなど一人ひとり考えて、選んだメニューを食べています
お友だちにポテトを分けてあげたり、一口アイスをあげたりと和気あいあいと
デザートを堪能しています

お会計も職員の見守りで、取り組む事が出来ました!
お金を渡すときや領収書をもらう時、緊張した面持ちでしたが、先生が傍で声掛けしながら
臨むことでスムーズに受け渡しができていました

今日はジョイフルに入ってから、退店するまでみなさん落ち着いて過ごすことができていました
これからの活動にもしっかり活かして、夏休みをより楽しく過ごしていきたいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP