シャーベットで科学実験!?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日はシャーベット作りをします

まずは2グループに分かれて、シャーベットの中のジュース選びを話し合いで決めます!
先生からどのように決めるか、買い物時のルール決めの方法などを説明してもらいます。


そしてそれぞれのグループ別で、話し合いです


それぞれ違う味の希望が出ましたが、先生たちの促しで
1グループは多数決、もう1グループはあみだくじで、円満に決定しました
希望がかなわなかったお友だちも、納得した様子で話し合いを進めていました


しっかり先生とお友だちで話し合い、バッチリ打ち合わせできました

買い物先でもみなさん、ルールをちゃんと守って買い物出来ました!


最初に買い物のリーダーを決めていたので、率先してグループのお友だちをリード出来ていました

買い物が済んだら、準備をします。
取りかかる前に先生から、やり方の説明です!


氷に塩を混ぜることで、氷が0度以下になるという説明をすると、
お友達みんな不思議な顔をしていました(笑)


役割分担をして、塩を氷に入れて行きます!


塩を入れたら軽く揉み込みます
凍傷にならないよう軍手をつけておきましょう!!

次にジュースを中に入れて、7分間揉みこんでいきます!


『つめた~い!』と叫びながら、皆さん一生懸命揉んだり、振ったりしています!


『おいしくなるかな~?』とワクワクしながら、がんばっているお友だちもいました




完成!!!


ヨーグルトシャーベットと


ブドウシャーベットの出来上がりです


『頭がキンキンする~(>_<)』と言いながらも、嬉しそうにほおばっていました

お友だちみんな氷と塩だけでできるシャーベットに不思議な顔をしながら、
楽しんで作る事が出来ました!
興味があるお友だちは、なぜシャーベットができるのか調べてみると面白いかもしれませんよ!?

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP