トランポリンでジャンプ!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日はスポーツランド長嶺に行ってきました

運動の前に腹ごしらえです
今日はハヤシライスを食べました!


今日から夏休みの間、来てもらっている先生と一緒に、お話しながら食べています

準備が済んだらスポーツランド長嶺に出発!
到着したら、準備体操です


トランポリンは全身をたくさん使う運動なので、入念に準備体操をしないと
怪我につながる恐れがあります
お友だちみんな、かけ声をあげてしっかり取り組んでいました!

今日は子どもたちと話し合いで決めた順番で跳んでいきます!

 
小学校低学年のお友だち、最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると思いっきりジャンプしています!


器用に縄跳びをしながら、跳んでいるお友だちもいました!
バランスを取って跳ぶことに加え、縄跳びのタイミングに合わせる難しい動作も
軽くこなしていくお友だちの力にびっくりしました

 
最初は戸惑って遠慮していたお友だちも、一度やりだすと笑顔で何回もジャンプしていました!
初めての事に挑戦するのは、勇気がいる事ですが一歩足を踏み出すと、
新しい世界が見える楽しみを、知ることができたのではないかと思います

最後は恒例の鯉のぼりで締めくくりです!


トランポリンは体幹の力や、平衡感覚・全身の筋肉を鍛えることができるスポーツですが
それだけでなく発達支援においては、感覚統合をする上で非常に効果があります
今後も続けていきたい活動の一つですね

たんぽぽに戻ってからは、一階でプールを広げ水遊びしました!

 


2グループに分かれ、時間を決めて楽しく遊ぶ事が出来ました!
今日は気温も35℃を超えて日差しも強かったので、トランポリンのクールダウンも兼ねて
スッキリする事ができたのではないかと思います

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP