夏祭り開催☆

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は待ちに待った夏祭り!
お友だちみなさん笑顔で来所してくれました

たんぽぽの中は、前日までお手伝いしてくれたお友だちのおかげで内装がとっても豪華です


ひらひらとお魚さんが浮いていて、まるで水族館のようです


夏祭り用の案内図もバッチリ用意されています!
お友だちが意見を出し合って
『ここは危ないから気をつけて、と書いたほうがいい』
『ちゃんと座って待つ、と書こうか』
など大事なことを自分たちでちゃんと考え、作ってくれた力作です!

準備が整ったらいよいよ夏祭りの始まりです!
甚平を着た司会の先生が、お約束やそれぞれの出し物の説明をします。


出し物の一つにシールリレーを用意しました!


それぞれのスペースで与えられた課題を達成すると、シールを一枚もらうことができます。
すべてのシールを集めることで、景品と交換できる、という仕組みです

説明が終わり、これからグループごとに各スペースを周っていきます。

まずはボーリングをするお友だち。


みなさん小さいボウリングのピンに狙いをつけて、がんばって投げていました!
倒したお友だちはもちろん、外してしまったお友だちも笑顔で楽しんでいましたよ

つづいてストラックアウトのスペースです。
12球のうち、何回当たるか投げていきます!


年齢別に距離を変えて、ゲームの難易度を調整します。
ずっと見ていましたが、皆さん思った以上にコントロールが良く、全部外したお友達はいませんでした!

三つ目は魚釣りのスペースです!
二分間で何匹釣れるか挑戦です


一度に糸の先に魚を何匹もくっつけて釣り上げる名人もいましたよ

全員周りおわったら、いよいよ今回の目玉のスイカ割りです
手順は以下の通りです
①目隠しをして、スタート地点に下がる。
②その場で棒を中心に五回回る。
③スイカに向かって歩いていき、棒を振り下ろす!!!


みなさんのほとんどが初めての経験でワクワクしながら話を聞いていました!

それでは低学年のお友だちからスタートです!


みんなで
『まっすぐ!まっすぐ!』
『もう少し左!!ちょっと行きすぎたよ!!』
などと声掛けをしながら応援して、サポートしています

はじめはスイカにあたっても少しへこむ程度でしたが、何人か挑んでいくうちに段々と割れそうな予感がしてきます♪


何人目かの挑戦でヒビが入ってきました

そしてついに・・・
パカーーーン!!!
と、快音を響かせてついに割れました!!


お友だちみんなで歓声をあげて喜びました
たんぽぽが一つになった瞬間でした


そしてみんなでスイカをほおばっていきます
とっても甘くて、あっという間に完食でした!

片づけが済んだら最後のお集まりです。
お集まりができたお友だちに最後のシールリレーのシールを貼り、景品のお菓子と交換です!


景品のお菓子をもらったお友だち、みなさん充実した表情で受け取っていました

無事夏祭りを終えることができ、お友だちみなさん嬉しそうな表情で、楽しかったという言葉をもらい
ホッと安心しました
夏休み最後の大きなイベントが終わり、これから二学期にむけての準備を少しずつ進めていきたいですね。
まずは今日の疲れをゆっくり癒してくださいね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP