避難訓練!≡≡≡ヘ(*–)ノ

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは!

今日は避難訓練をしました!

今回は地震発生からの火災を想定した、訓練をします。
まずはお集まりで確認をします


①地震が発生したら、揺れが収まるまでは、それぞれ安全な場所でじっとします。
 揺れているときに無理に動こうとすると、転倒したり、倒れてくる物で怪我をしてしまう恐れがあります。

②地震の影響で漏電から火災が発生します。(初期消火失敗と設定)
 消火活動が終ったところで避難開始です!


靴は入り口では履かずに、外に出てから履くようにします。
入り口で靴を履いてしまうと、詰まってしまい、後の人達がスムーズに避難できなくなってしまいます
たんぽぽのお友だちはちゃんと理解し、詰まることなく建物の外に出る事が出来ました!

③避難場所であるたんぽぽ駐車場に移動開始です!
 と同時に、119番通報します。


みなさん慌てず、走らず移動する事が出来ました!

④避難場所に到着したら、お友だちの状況確認です。


整列をきちんとでき、誰一人欠けることなく集合する事が出来ました!

集合してから、一番大事なヘルプカードをお友だちに配ります。


このヘルプカードにはそのお友達の名前・住所・保護者の連絡先などが書いてあります。
このカードを持っていることで、助けを必要としているお友だちにすぐに気が付くことができます。
支援の手がいち早く行き届くようにするための大きな助けになることと思います!

点呼後はたんぽぽに戻り、全員の無事を確認し終了しました!
お友だちの怪我もなく、安全に終えることができ、ホッとしました

二年前の地震を実際に経験した身として、今回のような日ごろからの避難訓練の大切さが本当に実感されますね

休憩後はいよいよ明日に迫った夏祭りの準備をみんなでします!


飾りの製作を協力して取り組んでいます。
積極的に意見を出し合いながら、仲良く折り紙を折ったり、ポスターを書いたりしていました

それぞれのイベントの場所にポスターを貼ったり、スペースの確認をしていました!


お友だちそれぞれが考えて、貼る場所を決めたりしていて、自主性が育ってきていると感心しました!

一階でもイベントを予定していたので、線を引いたり距離の確認をしました
その中でお友だちからの提案で掃除をしよう!となりました


ここ数日風が強かった影響で落ち葉がたくさんありましたが、一生懸命ホウキで掃いてくれたので
すっかりきれいになりました!
準備や掃除を手伝ってくれて本当にありがとうございました

さていよいよ明日に迫った夏祭り、参加するお友だちは、楽しい思い出になるようにしましょうね!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP