森都心プラザ見学(^_^)/

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ, おやつ作り

こんにちは!

今日から8月に入り、また新たな気持ちで日々の活動に取り組んでいきたいですね
お友だちがたんぽぽに来た順番に、それぞれの活動に取り組んでいます
夏祭りの飾り作りを手伝ってくれるお友だち


上手に作ることができ、先生たちも感心していました!
すごい!の言葉にご満悦の☆さん

別のお友だちは夏休みの宿題をしています!


先生が声をかけるまでとても集中して、書き取りをがんばっていました
以前にも増して、集中力が付いてきた☆君
この力はこれから色々な場面で、役に立っていくと思います

同じテーブルではお友だちが制作をしています


先生がハサミの使い方を指導すると、しっかり理解し、その使い方だけでなく、
『人に向けない』
『先生のいない場所で使わない』
といったお約束をちゃんと守って、制作に取り組めました!

準備が済んだところで、森都心プラザに出発


到着したところで、まずは集合し、中でのルールを確認です
中はたくさんの人がいるので、他の人の迷惑にならないようにしないといけません!
みなさんしっかり先生の話を聞いて、はい!と返事が出来ました

中には市電の体験が出来るブースがありました!


流れてくる映像に合わせて先生が解説すると、興味深そうに見入っていました・・・


こちらでは小さな車掌さんが真剣にレバーを握っています
周りでは先生の促しで、『降りまーす!』と声が上がりました
電車の中の疑似体験をすることで、
今後バスや電車を使用するときの、予行演習になったのではないかと思います

他にも熊本の水の歴史についての映像を見ました!


熊本の水道がどのように成り立っているかを知ることができ、
いつも当たり前に使っていた水のありがたさを知って、水は大事だねという声掛けに
神妙な面持ちでうなずいていたのが印象的でした!

たんぽぽに戻ってからは、おやつのかき氷を食べます


手慣れた様子でかき氷機を操作しています


二色のシロップを使いカラフルに仕上がりました

今日から8月が始まり、さらに暑さも厳しくなってくると思います
しっかり水分を補給し、元気にたんぽぽに来てくださいね!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP